三日間、北海道・札幌でパステル講座と万華鏡講座をさせていただくことになり、旅の準備を♪

福岡の昼間は動くと汗ばむほどですが、札幌はまだ寒いのかな?

旅するパステル

旅するパステル…私の歓び♪
もちろん福岡でパステルの楽しさをシェアできることも素敵です!でもオンラインでつながれたり、遠方に出向いて昔だったら出会うはずないような方と出会えるって、この時代ならではと思いませんか?
この時代を選んで生まれてきたのだもの、この時代にできることにたくさんチャレンジしていきたいです。

飛んで、札幌

私、飛行機が大好きなんです!
出発するとき、福岡は雨でしたが、空の上は快晴!
♪嵐の雲もはるか上は上天気~と、毎回ドリカムの歌をくちずさんでしまいます。

札幌空港は思ったよりは寒くなくて助かりました。リムジンバスに乗り、すすきのを抜けて中島公園へ。
ホテルはこんな感じ。

エレベーターは鏡張り。

北海道は美味しいものがおおいですよね~!何を食べようかと思いましたが…。
ホテルの近くに有名な「味噌ラーメン専門店/狼スープ」に行きました。

北海道独特の縮れ麺に味噌スープがからんでたまりません!
食べてる途中でBGMでさだまさしさんの「北の国から」の♪あ~あ~あぁぁぁあ~ぁ、が流れてきて北海道気分が高まった(笑)。

しかし、最初にラーメンを食べるあたり、庶民だなー私。
もっとカッコいいもの食べればよかった(カッコいいってなんだろ?笑)。

夕方の中途半端な時間にお腹いっぱいになってしまったので、中島公園をお散歩。
ありました、寒い季節ならではの白樺!暖かい地方にはないから珍しいです。

白樺シロップってあるらしいですね。地元の方にいろいろ聞いてみよう♪

遠い山にはまだ雪が残っていますね。

公園内。雪かきした雪を集めていたのかな?溶けかけですがまだ残っていました。

雪がたくさん降るからかな?帽子をかぶせてますね。

重要文化財「豊平館」は開拓使が建てた洋館のホテルだそうです。

明日は札幌でバステルベーシックレッスン、あさっては結晶の花 透花コラボ、万華鏡ワークショップ&インストラクター講座です。北海道の素敵なみなさんにお会いできることが楽しみです*.:*:.。.: (゚▽゚* )