今日は大人の遠足?
おやつは300円までよ?Hanataba Studioの川越たえさんと長崎へ。

長崎での展示会「花たちのうたごえ」会場下見へ

長崎浜町 楽ギャラリー(ハマクロス向かいABCマート4階)で5月に開催する3人展「花たちのうたごえ」、会場の下見に行きました。フライヤーはこれ。

会場に行く前にまずは腹ごしらえ♪長崎と言えば茶碗蒸しと押しずしの「吉宗(よっそう)」。


美味しい昼食をいただいたら、いざ会場へ。
楽ギャラリーは長崎の浜町、ハマクロス向かいのABCマートとコメダ珈琲の間の入り口から入ってエレベーターで4階まで上がってくださいね。

入り口はこんな感じ。

きれいで白くておしゃれな展示会場~!キレイで洗練されてるわ。
さすがLittle Flower’s Messasgeの中拂歩未さんが選んでくれただけある(=´∇`=)

ぶらり、大浦天主堂へ

打ち合わせ終了後、時間が少しあったので大浦天主堂にも行きました。


私は長崎のキリスト教の歴史が大好き。
250年ぶりの信徒発見、隠れキリシタンや潜伏キリシタンなど、たくさん本を読みました。読まずにはいられない不思議な感覚…きっと前世でなにかかかわりがあったのでしょうね。父が島原出身だからかもしれません。そういえばたえさんもお母様は島原出身だとか。

不思議なつながりや共通項ってありますよね。
私はそんなとき、前世も含めて縁(えにし)ある昔の人たちが喜んでくれているような気がするのです。大昔は生きていくことも今よりきっと大変で、信仰や恋愛や結婚すらも自由ではなかった。今の私たちが自由に笑顔で幸せを感じて生きていくことは、彼らの強い願いであったはず。だからこそ先人の分まで、私は私を生ききろうといつも思うのです。