5日間7講座を無事に終え、愛媛・松山へ二泊三日の旅に出ます。
松山にはなぜかご縁があって、もちろん結晶の花の各講座を習いに何度も通ったのですが、それ以外にも家族旅行や石鎚山の山開き、はたまた浜田省吾さんのライブにも行ったな♪

今まではいつも高速バスやフェリーで言っていたのですが、今回は飛行機でひとっとび!なんとたった35分で着きます。機内でお茶すら出る時間がありません(笑)。

松山と言えば結晶の花アートアカデミーのおひざ元。代表の石丸留美さんが空港にお迎えに来てくれました。
留美先生と、愛媛名物のミカンジュースで乾杯♪

↓福岡から一緒に行った押し花講師の川越多江さん(左)、The 3rd Placeの由紀子さん(右)、東京のパステルkuniの家の聖子さん(中央)。

やっぱやっとかなきゃー(笑)。

みかんジュースタワー。一杯いただこうかしら?

結晶の花アートアカデミーのオフィス訪問

アカデミー代表の石丸留美先生、昨年にすてきなオフィスを構えたのです。
なのでぜひとも「オフィス訪問したい!パステル合宿もしたい!」と言い出した私。そして他県からの生徒さんも集まり、留美先生が合宿所やお宿の手配をしてくださいました♪ありがとうございます。

オフィスは素敵な美容院のお二階。

おしゃれすぎてビックリですが、みんなで訪れてワイワイガヤガヤ楽しすぎて写真があまり撮れなかった。

結晶の花の講座で作れる作品が置いてあります。

インテリアやデコレーションがオシャレ~♪

↓椅子が素敵だったのでカッコつけて座ってみる私(笑)。

オンナ社長とかに見えないかしら?笑

しまなみのレストランでパステル仲間とランチ

ランチはしまなみの海が見えるすてきなレストラン。

愛媛はもちろん、福岡から私を含めて3人、東京、愛知からも参加しています。
久しぶりに再会できたみなさま、またお会いできてうれしい。

美味しいイタリアンとおしゃべりを楽しんだあとは、海の見えるお部屋でパステル~♪

パステル仲間と一緒に描く結晶の花

パステルを描くお部屋からは、こんな素敵な景色を見ることができました。

今回はお題がありまして、すべて同じ花びらの「型」を使って描いています。
(パステルアートは型を使って消したり塗ったりします)
時におしゃべりしながら、時にはし・ん・け・んに…

そしてみんなで描いた12のお花たち♪


同じ型を使っても、さまざまなお花が咲く自由さと個性。すてきですねー♪
どのお花も美しい。


一緒に描けて楽しかった!みなさまありがとうございます。

みなで描いたパステルを眺めたあとは、留美先生の車ですてきなお宿へ連れて行ってもらいます。
永くなったので、次の記事にしますね。