松山市に戻り、奥道後のホテル・壱湯の守に泊まりました。
松山は日本最古の温泉があり、重要文化財の天守閣松山城をもつ城下町です。

壱湯の守、ロビーにて。

最終日の3日目は、道後に行ってベタな観光をする予定です。
これはベタなのかどうか分かりませんが…道後の観光名所の背景が入るプリクラをやってみました!(笑)

プリクラなんて何年ぶりーーーー!ポーズをとって大胆に楽しみました。

道後はあいにくの雨からのくもり空に変わっていきました。

正岡子規記念館。

歌人、正岡子規は34歳で亡くなりましたが、その辛い病床で花の絵などを描いていたそうです。なにか好きなものに没頭しているということは喜びであり、癒しでもあるのですね。

お次は松山城へ。
天守閣・松山城にはロープウェーまたはリフトで上がります。


↑クロマツってかっこいいなと思いました。


とても立派で広いお城ですね~

この3日間、結晶の花アートアカデミー代表の石丸留美さんと、そのお仲間とパステルを楽しみ、地元の食や自然を満喫させて頂きました。みなさん楽しくて優しくて、最後までとても心細やかに思い出に残る時間を過ごさせて頂きました。
好きな物があること、仲間がいること、それはとても有難くて幸せだなぁと思うのです…

パステル合宿、そしてお宿の手配や観光に連れて行っていただき、ステキな時間をありがとうございました!