遠く香港から結晶の花を学びにきてくださったYさん。
福岡-香港は直行便で3時間半くらい。新幹線でいうなら福岡-名古屋くらいかな?そう例えると近い感じだなぁ♪

Yさんは結晶の花のアート講座をコンプリート(すべての講座を受講する)べく、いらしてくれました。スケジュールの都合上、日数が足らずに基礎のマイスター講座だけは石丸留美先生からオンラインで受講済みです。
普段は1日1講座ですが、今回は5日間で7講座!さてどうなりますでしょうか?夜までの居残りハードレッスンになるかな?

まずは結晶の花ティーチャー講座から

ティーチャー講座は結晶の花講座を開講する(教える、ティーチャーになる)、また学びを深めることができる講座です。
the 3rd placeの由紀子さんも参加してくださいました。

まずは「凛花」を描くティーチャー講座では、私が描いているところを見ていただき、そのあとにご自身でも描いていただきます。

しっかりレッスンしながらも、ランチは大橋駅地下のお茶専門店の茶そばをたべました。

結晶の花~透花コラボ講座

透花コラボ講座は、マイスター講座の復習にもなり、より深みのある花を描いていただけます。
上の段にあるのがYさんの作品です。

結晶の花~透花バリエ講座

2日目に入り、私も大好きな透花バリエ講座。これはとても複雑に見えるのですが、思いがけない方法で描くのでとても楽しく美しく出来上がります。

Yさんもパステルに慣れ、手早くなってきたので二日目には予定より一枚早目に済みました!5日間で計画通りにすすめなければ~と思っていましたが、余裕さえ出てきました♪よかった。

透花フェアリー講座

この日はごまサバと焼き鳥ランチ♪

ハードなスケジュールではありますが、じっと机に座ってばかりでは体が硬くなりますので、動かしてエネルギー補給もしなきゃね♪

翼の花

講座をしながら、いろいろな話をしました。
近いようであまり知らない香港、国土が狭いとは思っていてもなんと札幌市程度とは思っていませんでした。そこに住む方々の文化の違いや育児の環境など、こんなふうにお話を聞けることは、なによりもその国を知ることになるなぁと感じました。

そしてランチはそーめんパーティ

ティーチャー講座を受講してくれた由紀子さんと、私の英語の先生まみさんも参加してくれました。
ソーメンはご存知の通り日本の夏にかかせない質素な昼食ですが、レストランなどではあまり食べないですよね。なので海外の方には珍しいかなーと思いました。たくさんの薬味とともに、みんなで麺をつついて食べるのは楽しいですよね。Yさんもそーめんをお土産に買って帰ったそうです。


講座内容のスケジュールも順調に進んでいるので、ゆったりとお茶も…由紀子さんとまみさんがいろいろとヘルプしてくれてとても助かりました。

妖精の花

順調に描き進み、ゴールもだんだん見えてきました。

日本人には日本人のなんとなくの好みの色があり、海外の方の色使いを見ると、「ほー!そうくるか!」などと思う時があります(笑)。色は文化や環境や意識によって、その認識が変わります。とても刺激をもらうことができます。特に香港の女性は意識が自立しているし、強さや勇敢さがありますね。

窓花

5日目はとうとう最後の講座になりました~!窓花です。

ランチは近場のお好み焼きのお店へ。関西風と広島風をシェアしました。


日本人の色使いには「調和」を感じます。やはりそれは文化や教育なのかもしれません。でも今日の窓花の一枚目では、なんとなく意識してその調和を崩し、思いのままに色をぶつけてみました。
そして二枚目の窓花では、コンプリートしたYさんを祝って、すこしくす玉風なイメージに。

5日間で7講座、ハードではありましたが、予定通りに終了できてほっとしました。
パステルはこのように香港のみならず多くの国々で広がっています。今後もますます広がっていくことでしょう~

部屋のウォールステッカの木に咲いた、結晶の花たち…

ありがとうございました。
絵と共に、私たちも花開いていきましょう♪

結晶の花アートの詳細はこちら。