二日目の講座も無事に終了し、夜はなにを食べようかなー♪
せっかくの北海道ですもの、美味しいものをいただかないとね。
その前に旅するパステル、札幌の大通をぷらりとお散歩。

札幌のシンボルのひとつともいえる「時計台」みたことあります?
私は15年くらいまえに見たのですが、けっこう意外でした。
車がたくさん通る大きな道の、しかも大きなビルとビルの間にあります。

テレビや写真でみると、(勝手なイメージですが)大きな公園の中か、もしくはレトロな街並みにあるのかと思っていました(笑)。いやでも素敵な建物ですけどね。

夕食を美味しくいただくために、散歩してお腹をへらそーっと♪
大通公園を歩きます。日が傾いてきた空が素敵な色に。

↓このテレビ塔も札幌ランドマークのひとつですね。

↓夜のすすきのを歩きます。NIKKAウィスキーの看板が北海道っぽい。

そして着いたのは「成吉思汗だるま本店

7時前でしたがすでに人が並んでいました。でも私は「おひとりさま」だったのですぐにカウンターにすわれました。そう、「ひとり焼肉!」です。

ひとりラーメンはできるけど、まだひとり焼肉はしたことなかった。あ、あとはひとりカラオケもしたことないな。今度やってみるかな(笑)。
店内はせまくてカウンターしかありません。なので別に一人でも気にならない感じ。

こんな感じでお肉を焼きます。玉ねぎがたくさん!

お肉はぜんぜん臭みなどなくてやわらかくて美味しかったです~たれも独特でしたね。

たくさん食べちゃった~なので中島公園のホテルまで、また歩いて帰りました。
幸せな旅するパステル、の一夜でした。