5月12日から26日まで大阪で開催される「結晶の花グループ展」。
搬入に参加するべく、新幹線に乗り込みました。

え?搬入は11日じゃないの?
そうなんです~じつは一日早く前乗りして京都をぶらりお散歩しちゃおうと思います。

Hanataba-studioの川越多江さんと一緒に。
こういう時、新幹線の中でおしゃべりしているとそれは楽しい時間で、
アッという間に着いちゃいますね♪

京都で行きたかった喫茶店

京都といえばおばんざい料理かな?まずは景色のいい場所でゆっくりランチ。


そして実は、京都に行ったら行きたい場所があったんです。
以前に私のHP作りでお世話になったSNSドクターの坂本実千代さんが訪れていた喫茶店が素敵だったんです。

それはここ。京都河原町の「喫茶ソワレ」。

オーナーさんが画家の東郷青児さんと交流があったらしく、店内には東郷青児さんのコップやタンブラー等があります。

青の魅力とカラフルポンチ

店内は薄暗く、青い照明です。青は女性をキレイに見せるとのことで、ここでは以前はお見合いとかもあったそう。
そしてオーダーしたのは可愛いゼリーポンチ!


色と透明感に萌える~♪


ソーダの中にカラフルなゼリーが浮かんだこのポンチのお味は、
幼いころに食べたような懐かしい味。

その後は八坂神社にもお参りし、京都へ来させていただいたお礼を。

そして急な予定変更で思いがけず世界遺産の二条城にもいきました。
(予定してなかったのに急に行ってみる!みたいな感覚、好きです笑)

二条城は中学の修学旅行以来。
中学生の頃はうぐいす張りの廊下の記憶しかなかったけれど、年齢を重ねてから訪れる日本の歴史の名所は迫力がありますね。
かつての地位ある人の立場、それに仕える人々、部屋の飾りや作りなどひとつひとつが気になりました。やはり京都は日本の中心だっただけあって偉大な場所ですね。

楽しい京都時間を満喫しました♪
京都はまたゆっくり来たい場所です。