札幌行きをお声かけいただいて、楽しみにしていた3日間の講座(Museパステル・ベーシックレッスン / 結晶の花・透花コラボ / 万華鏡作りワークショップ&インストラクター講座)が終わり、1日半は観光を楽しませていただくことにしました。せっかくの北海道ですもの~ご縁と、そしてその地に感謝するために。

新しいものに出会えるのは、ご縁のおかげ

私はいつも新しい土地に行くと神社にお参りします。
その土地に来させていただいたことにお礼を言うためです。

なんとなくですけど不思議なことに、そうしているとまたそこに行くご縁ができて再び訪れることになる・・・自分の意識とエネルギーがそこに向かうからでしょうか。

そして今回は北海道神宮へ。

話は前日にさかのぼりますが、万華鏡ワークショップをしていた時のこと。
「北海道の富良野に万華鏡ミュージアムがあったんだけど移転したらしくて…」というと、見つめていくことIKUKOさんが移転先をさくっと検索してくれました。私は移転したことは知っていたけど、土地勘がないのでそれ以上は探せなくて諦めていたのです。そしてその場所はIKUKOさんの親類の方が住んでいるすぐ近くで、しかも北海道神宮のすぐそばとのこと!IKUKOさんが連れて行ってくれるということもあり、おデートさせてもらうことになりました。

思いがけない楽しい時間!

↑北海道神宮の境内にある六花亭の判官さまというお餅。めっちゃ伸びがよくて美味しすぎ!地元のIKUKOさんが教えてくれたからだけど、一人で行ってたら気づいてなかったなぁ。

そして近くにある大倉山スキージャンプ競技場へ。
え?これってオリンピックで見てたあれなの?

↑こんなふうに、ピューンって飛ぶよね♪
鳥みたいでかっこいいよね~・・・と言いつつね。でも、

いくら高いところ好きの私でも、上から見たらかなりビビります・・・( ̄  ̄;)

私は南国育ち(福岡)なので分かりませんが、小さいスキージャンプ場がいくつもあって、幼いころから徐々に練習していくんですってね。人生もそうですね、チャレンジというドキドキする舞台、小さなことから経験して少しずつ自信をつけていくと、きっとできるようになっていくのでしょうね。


選手たちは札幌の街を見下ろしながら練習したのですね!気持ちの良い光景です。

↑スキー板って、けっこう長いのね。

こんなふうにIKUKOさんと思いがけず一緒に時間を過ごせたこと、嬉しく幸せでした~♪

もともと札幌行きのご縁をくれたのは牛舎の女神のHiroさん
札幌での講座開講をオーガナイズしてくださいました。参加者に声をかけてもらったり場所を決めてもらったり、心細かに気配りしていただいて、心から感謝しています。

↑帰りは空港までお見送りにきてくれました。

地元の方のサポートがないとできません

こんなふうに出張して開講するというのは、現地の方がヘルプがないとできることではありません。もとはといえば結晶の花アートアカデミーのなかからつながったご縁です。いろんな出会いに「ありがとう!」です。「感謝」以外の言葉があるなら教えて欲しいです(笑)。

「旅するパステル」、これからもいろんな場所に出向いていけたら幸せです。出張費はLCCなどでなるべく抑えたいと思っていますので、なにか気になる講座やレッスンがありましたらお気軽にご相談くださいね。3名様以上で2講座以上あれば有難いです。みなさまにお会いできたら嬉しいです♪

夕飯につきあってくれた動物アートの彩子さんもありがとうございました!札幌の「締めパフェ」(札幌ではシメにパフェをたべるんですって)忘れません♪

SNS全盛のこの時代、初めてなのに初めてじゃないみたいな繋がりができることも楽しいことです。この時代を選んで生まれたんだもの、文明の機器は使ってみましょ(ついて行ける範囲にはなるけれど笑)。やりたいけど分からなかったら人に教えてもらおぅ(笑)。

もちろん、参加してくださった方々にお目にかかれたことも感激でした。

心より感謝です。ありがとうございました!

PS. 長くなってしまったので、万華鏡ラボ・光の巣箱宮の森レポは別ページに書きます。こちらをご覧くださいね。