二日目もまた車で連れていっていただきます、ありがとうございます。
愛媛から広島へ続くしまなみ街道。
美しいしまなみの海域には、渓流のような渦があり、航行する船にとっては昔は難所と言われていたそうです。

しまなみの渦を体験!潮流グルーズ

船に乗り込んで、その潮流を体験


じゃっかん一名様が遅れましたが、ギリギリ間に合ってよかった~♪可愛く走ってくる姿が忘れられません。

潮流クルーズはとても気持ちよくて、海が美しくて、そのうえエキサイティングでした!!

↑う~ず~



↑橋とかビルとか、大きな建築物って美しくてけっこう好き♪(そこんとこオトコっぽい)

村上水軍博物館へ

クルーズ船のあとは、村上水軍博物館へ。
瀬戸内海の島々を舞台に活躍した「村上水軍」。いわゆる海賊ですが、難所である海の安全を守る役目も果たしていたそうです。

↓海賊の甲冑コスプレをしている海外の男性。「真剣白羽どりやってー!」と日本語で言ったらやってくれた。日本語が分かる…っていうか、きっとサムライとかがお好きなんでしょうね~

↓「村上水軍の娘」という本がありました。そして大きな絵が。
ストーリーは分かりませんが、悲しそうな表情をしているのは、戦いがあるからでしょうか。

幸せの鐘を鳴らすのは…わたしたち

愛媛県今治市。多々羅大橋が見える公園にあるしあわせの鐘

♪あの鐘を鳴らすのはあなた~
幸せの鐘をみんなで鳴らしました。幸せの音が遠い未来へ響き渡るようです。


暑い日にはやっぱこれ。塩ソフトクリームで乾杯♪

大山祇(おおやまずみ)神社

今治のパワースポット、大山祇神社に連れて行ってもらいました。


樹齢2600年の楠、とても見事です。

そしてこの神社には歩いて4~5分のところに「奥の院」があります。そこにもまた素晴らしい「生樹(いきき)の門」というものがあるのです。

生樹(いきき)の御門

生樹で「いきき」と読みます。行ったり来たり、という意味もあるのでしょうが、生命の「気」も感じますね。「樹」は「気」をくれますものね。
ここでは大きな木の幹のしたをくぐることができるのです。

↓頭を打たないように気を付けて♪