今日はオンラインでMuseパステル~ベーシックレッスンを開講しました。
今回は初めての開講です。日本語ではなく…英語で。

といってもベーシックレッスンは物体の見方や塗り方など、たくさんの理論の説明があります(難しくはないです)。なのでもぅ私の英語力は及びません…なので。
大好きなお友達、薬院平尾のアロマサロンの真美さんに通訳をお願いしました!
と言っても日本語をすべて英語にしてもらっていては時間が倍かかるので、私も英語で話しつつ、複雑な表現のフォローをたくさんしていただきました。実は真美さんも以前に絵を学んでいたことがあったらしく、とっても話が伝わりやすくてありがたい存在です、感謝です!

左下が真美さん、受講してくれたお二人はシンガポールとマレーシアでパステルを楽しんでいらっしゃる方々です。国境を越え、海を越え、パステルで繋がれるって嬉しいですね♪

ベーシックレッスンでは、10種の色の塗り方や虹色グラデーション、光と影の塗り方、そして仕上げにりんごを描きます。今日もおいしそうなリンゴが出来上がりました!

昨日は初のグラデーションレッスン、今日は英語でベーシックレッスンと新しい体験が続きました。
その時々でドキドキすることがないといえば嘘になります。新しいことは未知なので怖い時もあります。
でもやってみなければ分からない。私ができることはその時にやれることをやってみるだけ。
やれないと思ったら違う方法を考えてみる。違う方法を思いつかなかったら、ほったらかしてみる。
そうするといつか、答えがきます。

受講してくださる方々もパステル愛のあるステキな方ばかりなので、とても助けられています。
私もパステルを愛していて、それをもっと楽しみたい。もし私にできることがあれば、尋ねてみてくださいね。
私も誰かにしてほしいことがあったらお願いするかもしれません、今回、まみさんに頼んだ通訳のように。
そうして人と人とが繋がりながら、豊かに楽しく過ごしていけたらと思うのです♪