北海道・札幌でのパステル・ベーシックレッスン!
オーガナイズしてくれたHさんがいろいろとお手配くださり、7名の方が集まってくれました。こうやって皆様にご縁をいただくことは本当に有難いことですね。
↓ランチタイムの様子

パステル ベーシックレッスンとは

デッサンで学ぶ光と影の付け方や塗りをパステルに融合させて伝える「パステル ベーシックレッスン」。
色の塗り、パステルでの混色の練習から始まります。今回お集まりくださった方々は、パステル経験の浅い方から講師レベルの方までいろいろ…絵を学んだことがない方には初めての経験、パステル歴が長い方はすでにやっている内容もあるかもしれませんが、それを理論として学び経験していただく感じになります。

↓虹色グラデーションは3色で7色を表現します。


↑虹色はチャクラカラーに対応していますよ。

その後はデッサン時の流れをお伝えし、イルカや馬に立体的に色を付けてもらったり、仕上げにはリンゴを描いてもらいます。みなさんけっこう立体的に塗るように熱中してチャレンジされてました♪

↓今日のリンゴ

まるで油絵?水彩?みたいなタッチのリンゴも表現されていて、ビックリ!いえ、もちろんみなさんパステルで描いてますよ笑、人それぞれのタッチの違い、私も勉強になります!

よるあるような「一枚の絵の描き方を教えてもらいながら仕上げる」タイプのワークショップとは違い、絵の基礎的なものを学ぶ内容となっています。みなさまのパステルに活かしていただくことが目的です。

勉強になったというご感想をたくさんいただき嬉しいです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました❣️

夜はなにを食べようかな~北海道は美味しいものが多すぎる♪
選んだものは奥芝商店というお店のスープカレー♪ エビでだしを取っていていつまでも飲めそうなほどに美味しい~♪
   

美味しいものを食べて、明日は「結晶の花 透花バリエ」講座です。
また明日もよろしくお願いします♪