一昨年開催した「パステルで花開く世界~結晶の花アートアカデミー初の最大展示を福岡から」
私にとっても大きなイベントだったので、振り返りをしてみたいと思います。

開催についての様子はこちらのブログで書きましたので併せてご覧くださいね。

初めての試み”トークライブ”

トークライブ当日は、午前中に結晶の花アートアカデミーの石丸留美先生のライブペインティングを開催し、ランチ交流会のあと、午後からトークライブという流れでした。


↑ライブペインティングの様子。みなさん食い入るように見ています(笑)。


そしてこの時に出来上がった絵は、厳選なる抽選のうえ、ライブ配信で見ていてくださった1名の方へプレゼント~♪

お昼はランチ交流会、みなさん自己紹介やフリートークで盛り上がりました。Facebookでつながっているけど会ったことがないという方も多いですから、やっと実在の人物に会ったという方も。
愛知や広島からも参加してくださったんですよ♪


ランチメニューはベルさんに作っていただいたカレー、絶品でした♪

ランチの後はいよいよ…

カレーランチのあとはいよいよトークライブです。
普段、弱音は吐かない麻生ですが、今だからいいますが…
準備段階で思った以上にやることがあり、かなりナーバスになっておりまして、気力のみでもっていました(笑)。でも当日になって目の前にくれば、もうやるしかないのです~!!


このトークライブでは、「当日会場にきてくださる方」と「Facebookグループでライブ配信を見ていただける方」に分かれていました。いずれも有料です。

ライブ配信はうまくできているかチェックもしながら、あとは音響担当や準備を手伝ってくれたみなさんに任せて、私もトークするしかありません。人を信じ、自分を信じるしかないのです~(←大げさ?)

ところで、トークライブの趣旨はこんな感じでした。

《トーク内容》
現在307名のマイスター、254名のティーチャーを輩出し続けている結晶の花アートアカデミー。
その代表の石丸留美さんを迎え、楽しく美しいパステルアートの魅力や、これまでの紆余曲折、今後の展望などお聞きします。パートナー校の麻生君枝は今までの経緯や透花フェアリー誕生秘話などお話します。
今までなかなかお伝えできなかったことをこの機会に包み隠さず何でもお話しします。面白いエピソードも満載、これから活動を広げたい方々にも参考になる話があると思います。
(上記数字は2018年6月時のもの)

司会の川越多江さんの話しのフリやさばきに任せ、自分の経験や感じたこと考えたこと、パステルについてなどをお話ししました。

みなさんとても熱心に、また笑顔で聞いてくださって嬉しかったです。

記念撮影。


↑ご来場いただいた方にはポストカードをプレゼントしました。

簡単な振り返りではありますが、こんな感じでトークライブが無事に終了して当時は本当にホッとしました。

チャレンジというものは、「今の自分なら出来ること」をやってもチャレンジにはなりません。できるかどうか分からない、できないかもしれない…ということに賭けてみるからこそ、チャレンジなのですね。
でも私、チャレンジしよう!と思ってやってないのです。「楽しそう♪」だからやってみようと思いました。やっているうちに「できるのか??」と不安にもなりました(決める前に不安が浮かばないのが弱点でもあり強みでもある(笑)。
そしてなにより才能ある優しきみなさまに助けられ、無事に終えられたんだなぁと思います。普段、絵を描く時は一人ですが、力を合わせてひとつのことを完成させる楽しさを実感しました。

そしてついに展示会終了の日…

最終日のサプライズは…


この日は大分や、そして香港からJさんが見に来てくれました。

そしてなーーーーーんとサプライズ!!!((= ̄□ ̄=))
大分の天使のサンキャッチャー&癒しのパステルのAnelaさんが声かけしてくれて、こんなケーキが!

いやぁぁぁぁぁ~ん、これは泣けちゃう~~(T∇T)(ほんとに泣いた)。
こんなサプライズ、予想してなかった!(←それをサプライズというのよ)

振り返れば準備や打ち合わせや、ドジな自分をムチうちながら頑張った気もしますが、すべてが素敵でキラキラな思い出になりました。こんなに楽しく充実したことをさせてくれてありがとうございました~♪

そしてこうして昨年の事を振り返りながら、今年もパステルの道を歩いていることを幸せに思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

●午後の部(ランチタイム&交流会。12:00以降はどなたでも参加できます)